Soramimi Ride

空耳に乗って、おでかけしよう

フロントバッグ・サドルバッグを使いやすくしてみた (2)

オルトリーブのサドルバッグL、容量が大きくて便利なのだけど、ペダリングの時に脚に当たるのが気になり、少し改造しました。

f:id:Sorausa:20180204192421j:plain

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレートオルトリーブ サドルバッグ L スレート

長いボルトに交換して、バッグの位置を後ろへ

元から付いていたネジを長いボルトに替え、六角形の長ナットもはめて補強してあります。

バッグ側には丸ワッシャーをはめて穴の周囲を補強し、防水効果を狙って合成ゴムのワッシャーをパッキン代わりに挟みました。

ボルトやナット類は、元々付いていたネジやプラスチックのパーツをホームセンターに持って行って、それに合うものを探すと早いです。

ベルクロテープも交換

元からついているベルクロテープ(面ファスナー)、デザインはおしゃれなんだけど、耐久性はどうなんでしょう?

もしちぎれた時に交換できるのかどうか心配だったので、試しに百均で買った面ファスナーの結束バンドに交換してみました。

丁度いい長さにカットし、キリで穴を開けてボルトを通すのですが、失敗しても、百均なのであまりフトコロは痛みません。

そのまま数ヶ月使用していますが、耐久性は問題ないようです。

サドルバッグに付けられる小物たち

ワイヤーロック

crops(クロップス) Q4・ユニーク [SPD07SHT/Φ4×300mm] ピンクcrops Q4・ユニーク

cropsはワイヤーロックのメーカーとしてよく知られていますが、短いバージョンもあり、試してみたら、サドルレールに通してバッグの口金をロックすることができました(サドルの種類によっては長さが足りない場合があるので、ご注意ください)。ちょっと休憩する時の、防犯対策にどうぞ。

セーフティライト [TL-LD650] RAPID5  リア用 ブラックCAT EYE セーフティライト RAPID5 リア用

キャットアイ(CAT EYE) 534-2460 (C-2クリップ)CAT EYE C-2クリップ

バッグ上部にあるパーツに結束バンド(百均で細めのものを購入)で専用クリップを付けたら、CAT EYEのライトも取り付けることができました。 

フロントバッグ編はこちらです。

<< フロントバッグ・サドルバッグを使いやすくしてみた (1)